他力本願 ♯3 『ミニ四駆レース〜ドラゴンブリッジ〜』

 

 

最近見かけなくなった模型屋

店内に入った時の模型屋特有の匂いが好きだった。

大人になっても積み上げられた箱を見るとワクワクする。

 

アホな小学生時代、ミニ四駆にハマっていた。

コロコロコミックの漫画版とテレビアニメ版の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』めっちゃ観てたなぁ〜  ソニックよりマグナム派だったなぁ〜 一番カッコ良かったのは「ネオトライタガーZMC」やなぁ〜

 

 

アホだからアニメみたく「かっ飛べマグナム!!」って言ったら飛ぶと思っていたし、自動的にコーナー曲がったりすると本気で思っていた。ブロッケンGやレイスティンガー持ってる奴いたら自分のが壊されると怯えていた。

 

 

公園の遊歩道で走らせていたら突然マシンが止まり、中のギア部分に塗りつけたグリスに砂利がこびりついてしまった苦い思ひ出。

「俺、肉抜きメッチャうまいだろ」近所のお兄さんにファイターマグナムにビクトリーマグナムのステッカー貼ったやつ見せらて

「超うめぇ〜」と言ってしまい、まんまと騙された思ひ出。

 

公式レースでは使えない変な名前のモーターたくさん売ってたな(笑)

 

父がミニ四駆を携帯するように買ってくれた工具箱。たくさん入るのだけれど、、、

子供ながらにこれじゃない感。二つ星マークがついたタミヤの工具箱が欲しかったんだよな。

この記憶が今もはっきりと残っているから、甥っ子達へのプレゼントを買う時は、すごくすごく慎重になる。

 

今では覚えられないカタカナばかりのパーツ名にワクワクしていたな。

走らせる事より、箱を開ける瞬間とシール貼りが好きだった。典型的な釣った魚に餌をやらないタイプ。本番より祭りの準備が好きなタイプ。昔から飽き性。スピンアックス、何回買ったことか。

 

以前、仕事で千代田区の『東京国際フォーラム』に出向く事が多かったのだが

行く度にいつも

「ここの渡り廊下(ドラゴンブリッジ)でミニ四駆のレースやったら面白そうだよな〜」と思っていた。

もちろんちゃんと規制・落下防止等の処置をしなければいけないけれど、あそこをミニ四駆が走っているのを想像するだけで夢が膨らむ。

 

なんて他力本願な独り言。〜誰かこれ作って!!叶えて!!〜

※無知による既に存在する物でしたら、申し訳ございません。