桜舞い散る願い

ここ2・3年、春になると上野公園に桜を見に行っている。 若い頃は全く気にもとめていなかった桜が、近頃は綺麗だなって思える。 誰かの思惑通りに並べ植えられていたとしても、そんな事気にしない。 思惑通りに美しさと儚さを感じ、あと何回見れるのだろうか…

他力本願 ♯16 『ドラマ再放送〜TVerにて〜』

TBSドラマ『 不適切にもほどがある!』面白かったなぁ。 最終話の「水は飲め!」の台詞めっちゃ笑った。 やっぱり阿部サダヲさん大好きだわぁ〜 そして、、『GTOリバイバル』 リバイバル観る前に98年に放送されていたやつを一気に鑑賞。 うる覚えだった記憶…

他力本願 ♯15 『家庭用風力発電 〜室外機を使って〜』

日中は春の訪れを感じさせる暖かさだが、やはり夜は冷える。 花見で油断して上着を持たずに参加して風邪引くパターンのやつだ。 タイマー機能で一時間だけエアコンで暖房入れよう、、室外機から出る冷たい風が野良猫に当たってしまうだろうか、、、 夏は温風…

他力本願 ♯14 『理想的なパンツ』

白ブリーフ → トランクス → ボクサーパンツ の系譜を人並みに辿って着た。 飯塚健さんのドラマ『REPLAY&DESTROY』で 「今の若者はトランクス経由せずにブリーフからボクサー」的な劇中の台詞めっちゃ笑った。 近頃、やっぱトランクスのブラブラ感が良いなぁ…

他力本願 ♯13 『透明折りたたみ傘 骨組み蛍光色 反射テープ発光ライト付き』

久しぶりの雨。 花粉症が少し緩和された気がするような、しないような。 どんなにヘアアイロンで伸ばしても癖毛がうねり出す。 机の上がベタベタ、張り付く消しゴム。 ジメジメしたバスの車内はいつも以上に居心地が悪い。 ワイシャツの襟の不快さ。 濡れな…

他薦 赤レンジャー

言っている意味がわからない、、、未だに。 「笑い事じゃなくてさ!!」 反射的に笑ってしまう癖が発動。 昔からニヤニヤ ヘラヘラしてしまう。 「もっと悔しがれ!!」「負けず嫌いになりなさい!!」「上を目指せ!!」 「出世したいだろ?」「貪欲さが足…

他力本願 ♯12 『奥行き30〜40cm家庭用冷蔵庫(保冷庫)』

「炊飯器 テレビ 冷蔵庫 持っていません」 と言うと笑われるけれど、困っていない(笑) 炊飯器・・パックのご飯で満足しているしなぁ、、米研ぐの面倒くさいしなぁ 男の一人暮らしぃ フルチン ハミチン 電子レンジ チン!! テレビ・・観ないしな(笑)かれ…

他力本願 ♯11 『キャッチングセンター』

運動不足解消の為に巣鴨を散歩。 散歩と言いつつも目的は、ラーメン屋(笑) 『まるえ中華そば 巣鴨店』に行ってきました。 美味かった〜お腹いっぱい♫ 食後に行った事がなかった商店街に立ち寄って、大塚駅まで散歩したけど運動不足解消するほどは動けてな…

晴れているけれど

天気の良い日が続いて嬉しいが花粉症が辛い。 25歳から急に患った花粉症。くしゃみのし過ぎでまた鼻血出た。 コロナ禍によってマスクつけていても違和感がなくなった事は唯一の救い。 やっぱり四季の中では秋が一番だな。秋→春→冬→夏 好きな季節の順番。 春…

他力本願 ♯10 『味噌が選べる豚汁専門店』

料理しないくせに、マイ調味料ラックは完成! RolandのTR-808やJUPITER-80の色使いをモチーフに並べてみた。 Roland Cloud TR-808 Roland Cloud用 買い切り版 シリアルコード Lifetime Keys ローランド Roland(ローランド) Amazon Roland Jupiter-80 用 液晶…

他力本願 ♯9 『飲食チェーン店ばかりビル』

連日、ケバブばかり。 原宿の明治通り沿いにある 「ケバブボックスJ」 のケバブサンド ガーリックソース珍しいなと思って食べてみたらハマってしまった。 起床してからも近所のケバブ屋さんで。 昔から偏食癖があるな。 岡田康太さんの動画(岡田を追え!!…

中学時代〜レフティに憧れて〜

なんだかサッカーへの熱が冷めてきた今日この頃。なんでだろうな ふと過去のことばかりを思い出してしまう中年。 中学校3年間だけ、サッカー部に所属していた。 高校は写真部→バスケ部。小学生の時は運動は全くやっておらず劇団に所属。 中学卒業後も友達と…

他力本願 ♯8 『イコライザー兼オーディオインターフェイス』

寝る前に、B'zとTRFの曲を聴いたらアカン。 テンション上がり過ぎて寝られないから(笑) 新しい曲もアンテナはらないといけないよなと思いつつも、結局学生時代(90〜2000年初期)に聴いていた曲ばかり聴いてしまう中年。一応最近気になるアーティストは、…

案山子以上 警察未満

冬の水道水は冷たく、夏はヌルい。 思い通りにいかないけれど、蛇口を捻れば好きなだけ清潔な水を享受できる有り難み。 けれどこの冷たい水で食器を洗うのは億劫。お湯を使えば暖かいけれど、掌の肌弱いからふやけて荒れやすくなる。今年はまだ赤切れしてな…

理想的なユニットバス

ポタポタポタ。 浴室の混合栓クランプ部分からの水漏れ。止水栓を回しても止まらない。 「ぬおぉぉ〜う!!」 バキッ! 写真に収めようかと思うぐらいの排泄をした際(理性が勝ったのでやめたが)、トイレの便座が割れた。力んで尻圧(ケツアツ)が強かった…

雪の中

あいにくの雪で、本日の警備の仕事は中止になった。 雪が激しかったのでとても躊躇したが、、、せっかくだし、、近いし、、 と言う事で、19時から新宿のハイジアV−1でお笑いライブ『ぶちぬき魂』を観に行きました。 お目当てはもちろん「食べ物」のお二人を…

第102回 高校サッカー選手権

1月中に全部見終わる予定だったけど、2月までかかってしまった。 第102回高校サッカー選手権トーナメント全試合やっと見終わる事ができた。 県大会決勝(東京A ・B・埼玉・千葉・茨城・神奈川・静岡)の7試合も入れたら、全部で50試合ぐらいになるかな。 ち…

弱虫 苦手 劣等感

運動不足解消に夜道を散歩。 ブランコ発見して、久しぶりに漕いでみた。 やっぱり大人になっても苦手だし怖さは変わらない。 子供の頃周りの子達は、ブランコから飛んで着地の距離を競い合っていた。 横目で見ながら自分も何度か試みてみた。着地失敗して傷…

映画

「好きな映画は?」と聞かれたら、やっぱり 『BACK TO THE FUTURE 2』って答えるかな。それ以外に思いつかないな、、、 良いのか悪いのかわからないけれど忘れっぽくて、何回観ても同じとこで感動ワクワクしている。結局何回も観るし、貸出中で借りられない…

他力本願 ♯7 『自動音量調節機能付き無線機(トランシーバー)』

現在の警備員の仕事。昔やっていたイベントの仕事でも必ず使う無線機(トランシーバー)。 いつもモヤモヤするし慣れないな。 特にイベント仕事の時は貸与品で、自分の耳の大きさに合っていないイヤホンを長時間着用していなくてはいけなくて苦痛だったな。…

年末からなんとなく模様替えしたい衝動に駆られ、久しぶりに大掛かりな模様替えを実施。 (左:ビフォー) (右:アフター) 四年ぶりにこの向きにベットの配置にした。やはり秘密基地感が出ていいな。 部屋の中に部屋。理想は漫画喫茶の個室みたいな空間。 …

他力本願 ♯6 『DVD副映像』

♪ エブリバディ ダンスナウ!♪ C +Cミュージックファクトリー『Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now)』 ストリートダンスとの出会いは5歳の時。 親が観ていたテレビ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の一企画『ダンス甲子園』を観てしまっ…

グラビア

中学の頃からグラビアが好きだ。 小学生の頃はコロコロコミックとジャンプが愛読書だったのに、中学生になったらマガジン派になった要因の一つグラビア。 高校生の頃、初めて緊張しながら一人書店で買った写真集は 白石美帆さんの『HONEY!!』 大変お世話にな…

他力本願 ♯5 『スパイクカラー安全靴』

ここ何年かの年末年始はTVerで高校サッカー全試合が観れるようになったので見ている。 昔はTVで抜粋された試合かダイジェストでしか見れなかったので、全試合見れるのは本当にありがたい。そして嬉しい悲鳴で見るのが忙しい(笑) 特に去年(2023年)は、高…

他力本願 ♯4 『ガスボンベ残量表示』

アマゾンで注文していた 藤田金属の『岡田を追え!!オリジナル鉄フライパン20cm』が届いたので連日チャーハン作りに没頭。26cmサイズの方も欲しくなってしまったが、置き場所がないので断念。 シャンタン・ウェイパー・香味ペーストの3種ローテーション。 …

高円寺

2年に一度の家の賃貸契約更新も今回で5回目。 小説や映画の舞台にもよく出てくるこの街。 「そんなに経つのか、、」 オナラを『音出さずに出せるかゲーム』を一人で勝手に開催しながら、月日が経つのは早いものだなと思いながらの家路。 特に不満も不便さ感…

読むの遅いくせに、気になるものがあれば即購入。 あれよあれよと未読のものが溜まり、簡易的本棚を作って放置状態。 横向きに置くのは嫌いだが仕方ない。床に置くよりは‥そんな事考えている暇あるなら読み進めるべきである。 小さい頃、本当にホントウに読…

他力本願 ♯3 『ミニ四駆レース〜ドラゴンブリッジ〜』

タミヤ フルカウルミニ四駆 132 スピンアックス WM ノーブランド品 Amazon 最近見かけなくなった模型屋。 店内に入った時の模型屋特有の匂いが好きだった。 大人になっても積み上げられた箱を見るとワクワクする。 アホな小学生時代、ミニ四駆にハマっていた…

30歳過ぎて

2023年12月現在 満37歳 ちゃんと中年だな。 若い頃思い描いていた年齢像(中年)にはもちろんなれていない。 先日〜夜道を散歩中に急に側転をしたくなる衝動に駆られ、側転を試みたら 回る前にハムストリング(もも裏)に痛み感じた(笑) 肩こり腰痛などの…

漫画

小学生の頃の愛読書は、コロコロコミックとジャンプ。 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』『学級王ヤマザキ』『おどろきももの木笑店街』 『とってもラッキーマン』『みどりのマキバオー』『るろうに剣心』 中学生になるとグラビアの表紙に惹かれマガジン 『シュ…