他力本願 ♯5 『スパイクカラー安全靴』

ここ何年かの年末年始はTVer高校サッカー全試合が観れるようになったので見ている。

昔はTVで抜粋された試合かダイジェストでしか見れなかったので、全試合見れるのは本当にありがたい。そして嬉しい悲鳴で見るのが忙しい(笑)

特に去年(2023年)は、高校サッカーの直前にabemaでW杯も全試合やっていたので、なぜだか追われている感じがしていたな、、、結局W杯は全部見るのは諦めて40試合(グループリーグ3試合目は省略)でやめてしまった。その後クロアチア戦を見直して(2回目)、W杯直前のブラジル戦も見て(3回目)高校サッカーに舵をきったな。

W杯でベスト8は遠い目標ではないなぁと思いながらも、ブラジル戦見てて点差以上になんだか本質が違う気がしたし、なんでクロアチアに勝てないんだろうか?(98年など何度か対戦している)、何が足りないんだろうかと悶々としていた。

 

Tver で見始めてからはいつも手書きでトーナメント表作り見終わったら印をつけて楽しんでいる。

 

U-12の三試合、気になる7県(東京A、B、埼玉、千葉、神奈川、茨城、静岡)の県大会決勝を見終わってからトーナメントを見ているので時間がかかる。なので見終わるまではニュース等で結果を知りたくない。知ってしまったところで見るから関係はないけれど、知らな方が面白い。

 

今年はどこが優勝するかな。埼玉県出身なので埼玉のチームは毎年贔屓に見ているが今年はどうかな〜。何年前の大会か忘れてしまったけど昌平高校(埼玉県私立昌平高校)のボランチの2選手は衝撃だったなぁ〜 たぶん小川優介さん・柴圭汰さんだったと思われるが、ボールのもらい方と置き所が凄かったなぁ。毎年思うけど、1・2年生でレギュラーってどんだけ上手いんだよって。

高校サッカーで一番印象に残っているのはやはり小学生の時にリアルタイムで観ていた「帝京 対 東福岡」の雪の決勝戦だな。その後、両エースの本山雅志さんと中田浩二が高校卒業してから同じ鹿島アントラーズに入って、五輪・A代表で共に戦っていくのを観てきたからなぁ。

女子の高校サッカーも同じようにTVerでやれればいいのにと思ってしまうけど難しいのだろうか。今回は102回大会。Jリーグ(プロ)はまだ30年ぐらいだけれども、高校サッカーは100年以上の歴史があるということなのだろうか。

 

どこが優勝してもどのチームも一生懸命プレーしている姿、感動します。

攻守の入れ替わりが激しいのも好きだし、脚が攣った選手を相手選手が手を差し伸べてストレッチする光景が見れるのが好きなんだよなぁ。出来れば選手名は全部フリガナ表記してもらえると嬉しいな、中年の自分にはわからない読み方が多いので。笑

観客応援も解禁されたので良かったと思う反面、100回大会の事は残念でならないし忘れちゃいけないと思う。誰も悪くないし学校関係者の判断も理解出来るだけに、、見ているこちらもやり切れない気持ちで一杯だった。大人の大会(オリンピック)はやっているのに、、、。

 

高校サッカー観ているとどうしてもスパイクに目がいく。自分が中学の時には無かった色とりどりのスパイク。当時、お金無くてラックに飾ってあるスパイクは買えなかったんだよな。そんな事思い出しながら、買いもしないのに(やらないので)スポーツショップでスパイク鑑賞。まじ格好良いし軽いなぁ。特に白色のスパイクかっこいい^_^ ♪

 

中年になると思いにふけってしまいます。

あの頃の思い出を今も足元に、、、

 

「スパイクカラーの安全靴があったらなぁ」

 

アシックス、プーマ、ミズノ等のサッカースパイクを取り扱っているメーカーさんが安全靴も販売されている。

 

 

 

かっこいいから通勤用で買おうかなって考えてたところ、スパイクのカラーリング(安全靴なので仕様はもちろん違う)の安全靴あったらテンション爆上げだよななんて思ってしまった。例えばミズノのモレリアのカラーリング似たデザインとかプーマのパラメヒコをモーチーフにしたデザインのものとか。もちろんサッカーだけじゃなく他の競技のスパイクモデルもあったら、その競技への思い出を今も足元に残せるのにな、、、

 

なんて他力本願な独り言。〜誰かこれ作って!!叶えて!!〜

※無知による既に存在するものでしたら、申し訳ございません。