他力本願 ♯6 『DVD副映像』

♪ エブリバディ ダンスナウ!♪    

C +Cミュージックファクトリー『Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now)』

 

ストリートダンスとの出会いは5歳の時。

親が観ていたテレビ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の一企画『ダンス甲子園』を観てしまったから。それからダンス甲子園のVHSテープを何度も何度も見まくった。

たくさんいる出場者の中でもインペリアルの平川満郎さんが一番好きだった。

鳥人ジェットマン仮面ライダー特救指令ソルブレインなどの戦隊もの以外で初めて憧れた人間。満郎さんのステップを子供ながらに真似していたな。

大人になった今でもYouTubeで何度も観てしまう、今も色褪せない。

現代のダンサーの方が進化しているし、複雑な技もたくさんあってすごいと思うけれど、この時代にこの完成度は今は見ても凄いとしか言いようにない(思い出補正込み)。

ずーっと決勝戦で使われていた楽曲を探していた。

5歳児の自分に戻ってしまう。サイコー!!

これとHeavy D & The Boyzの『Now That We Found Love』は何度聴いてもテンションアゲアゲになれる曲。

 

満郎さんの真似ばかりしてたからかな、親に「インペリアルみたいなのやりたい」とでも言ったのだろうか、、、当時の記憶は曖昧だがその後習い事をする事になった。

インペリアルみたいなやつ(当時はダンスのジャンルを理解していなかった)を教えてくれる場所に連れてってもらえると思っていたのだが、、、連れてこられた場所は劇団(劇団日本児童)。初めてのレッスンは、発声練習と外郎売(ういろううり・早口言葉)だった。

子供ながらに騙されたと思ったのは、はっきりと記憶している。

言葉覚えるの遅い方だったと思うし、今でも外郎売練習しなさいと言われたらキツイな。

ジャズダンス、タップダンス、クラシックバレエ、日本舞踊、演技のレッスン。どれもインペリアルではなくて嫌で嫌で仕方なかった。TV・CM・エキストラなどの撮影の仕事は楽しかったけれども、普段のレッスンは苦痛で仕方なかった。レッスン後にゲームセンターとCDショップでCDの視聴しているのが楽しみだったな。

劇団は進研ゼミのCM出演後に辞めた。劇団辞めた後は習い事は何もせずに、運動も勉強も全くしない。ただ駄菓子屋に通って家ではテレビを見てばかりいる肥満小学生。その後、中学はサッカー部、高校はバスケ部でそれぞれ三年間打ち込んだ。

大学に入り、就職したら漠然とやりたい事を学生時代のようには出来なくなるんだろうなと思い、ストリートダンスのスクールに通った。就活や卒論等もあって一年半ぐらいしか通えなかったけれど、楽しかったなぁ。最初は絶対出来ないと思っていた、首のアイソレーションが出来るようになった時はめちゃくちゃ嬉しかったな。

大学卒業から今日までダンスは一切やっていないが、YouTubeやダンスのDVDを観て楽しんでいる中年。

 

マイダンスDVDコーナー♪

『WILDSTYLE』のジャケかっこいいし、『ブレイクビーターズ』はダンス映画の中ではストリーも面白い。DAZZLEのダンスは独自性が本当かっこいし、曲もカッコいい!!DAZZLEの『ienai iitai』のDVDだけAmazonで売ってないんだよなぁ〜

 

観ると踊りたくなるけど、メタボの身体は自分が想像している通りには動いてはくれない。

心と身体がリンクしていない、子供の運動会で保護者がかっけこで転んでしまうまさにそれ。

あ〜ブレイクダンスウインドミルやってみたいとずーっと思っていた。思っていただけで行動していなかった。努力せずにヒーローや天才、リレーのアンカーになりたいと思っていた。

なんでもまずは始める事が肝心でその積み重ねで何かを成し得る。

う〜ん、まずはダイエットからだな。メタボの38歳がウインドミルに挑戦、、、怪我だけしないようにしないとな。。。

 

DVD観てていつも思うんだよな。

従来の編集された臨場感あるライヴ映像(個人・アップ)+全体の定点の画(全員・引き)の二つの映像をボタン一つで切り替えて観れたら良いのになぁ(主映像と副映像)。

副音声付きのDVDがあるわけだから、副映像も出来なくはないと思うけれど予算の問題なのだろうか。

全体の定点映像の方が振り付けのフォーメーションとか観れていいんだけどなぁ。

 

なんて他力本願な独り言。〜誰かこれ作って!!叶えて!!〜

※無知による既に存在するものでしたら、申し訳ございません。