第102回 高校サッカー選手権

1月中に全部見終わる予定だったけど、2月までかかってしまった。

第102回高校サッカー選手権トーナメント全試合やっと見終わる事ができた。

県大会決勝(東京A ・B・埼玉・千葉・茨城・神奈川・静岡)の7試合も入れたら、全部で50試合ぐらいになるかな。

ちょっと座り過ぎで疲れたけど、やっぱり攻守の切り替えが激しいし、とても紳士的な振る舞いが目立つので良いな。気のせいかTVer去年よりコマーシャルが短くなった気がして、とても観やすかったな。アソートもフルとダイジェストの選択出来たしな。

高校サッカー観てたら、やっぱりやりもしないのにスパイク欲しくなってしまう。白いスパイクかっこいい♫

 

 

解説者も良かったなぁ。菊池新吉さん、福田正博さん、水沼貴史さん、都並敏史さん、北沢豪さん、中田浩二さん、本山雅志さん、、、etc.。現役のプレー観てた方々だからなぁ。もしお会い出来るとしたら今の日本代表の選手より、監督・コーチ、解説者の方々の方が嬉しいなと思ってしまう中年男。いつか来るとわかっていた事だけど遠藤保仁さんの現役引退、寂しい。

 

緑のユニフォームのチーム(青森山田静岡学園・昌平)は、なんか強いな。

飯塚(福岡)、尚志(福島)、神村学園(鹿児島)は、もっと観たかったなぁ。トーナメントだから組み合わせは運なので仕方ないが。

神戸の北藤選手、岡山の田口選手、大津の碇選手、静岡の高田選手、市立船橋の郡司選手良かったな。岡山の田口選手のセカンドボールへの速さ、ボールのもらい方・置き方は秀逸だったな。佐賀東の宮川選手のキャプテンシーも良かったなぁ。

帝京長岡の「相手ボールなら素直に申告する」姿勢好きだなぁ。

 

プロでもそうだけど、腰より上のボールの処理(ヘディング・ワンバンドしたボール・胸トラップ)が上手い選手って好きなんだよなぁ。ただ自分がメキシコ代表選手のプレーが好みなのもあるけれど、メキシコの選手が腰上のボールの処理上手いイメージがあるな。ヨーロッパの選手の良さももちろんあると思うけど、、メキシコ代表のFWみたいな巧みさを持ったフォワードが日本から現れると良いな。

攻撃時、バスケットのスクリーンプレーみたいなのやっていたチーム良かったな。

ドリブルが上手い選手はダブルタッチで相手の視線・骨盤の向きの逆をとるイメージがあるなぁ。みんな肌綺麗だったなぁ。もも裏発達でもも前はスッキリしてるなぁ。海外に比べて日本人の身体の成長スピードは遅いのかな?キック力は落ちた気がするなぁ。

FKの時、壁ない方がずっとボールの軌道追えるのでGKは取りやすいのではないだろうか?

ロングスーロー、高さ・飛距離よりも手前でワンバウンドさせる方がDFとしたら嫌な気がするなぁ。

ボールの色は白じゃない色の方が、画面だと観やすい気がするなぁ(オレンジや青など)。

国立競技場より埼玉スタジアムの方が好きだなぁ(笑)

結果が出てるのでなんとも言えないけど、下部組織チームを作っての6年間の一貫指導。サッカーだけならそれで良いと思うけど、多感な学生時代をずっと同じコミュニティーってどうなのかなって、少し疑問に思ってしまう。携わっていない外野だし、結果が出てるからなんとも言えないけれど、少し気になったかな。。。。

 

。。。そんな事、独り言いいながら思いながら、全部見終わった事だし次は何しようかな。

大好きな俳優の阿部サダヲさん主演の新ドラマ『不適切にもほどがある!』超面白い(笑)

ドラマ内の年代設定が86年(昭和61)で自分が生まれた年なので勝手に縁を感じてしまった。「耳からうどんぶら下げて」面白すぎ!!阿部節・宮藤節炸裂やな(笑)

「ペーパーレス急がないで」ドラマ内では結局DVDに焼いたりする・紙台本の需要があるって話だったけど、それとは別に実際問題、紙の使用が減って資源(木材)的にはエコかもしれないけど、PC・タブレット等の電源の元って電気だから、電気が作られる過程がエコじゃなければあまり意味がない気がしたなぁ。トータルでは紙媒体と電子媒体どっちがエコなのでろうか?

昭和と令和。白か黒か。新と古。極論の二元論じゃなくてグラデーションの温故知新じゃダメなのかなぁ?いつの時代も一長一短。どちらかと言えば昭和生まれなので、考え方は古いタイプだと自覚している。ドラマ内でもあった「もうメンタルやられている」女上司のセリフに共感してしまう。でも若い人の気持ちもわかるんだよなぁ〜これが中年クライシスの板挟みの感情だろうか。

中年になってわかる、身体の衰え。

歳を重ねてから昨日まで平坦だった道が急に、明日から階段になりますって言われてもキツイんだよな。平坦な道と階段と選択出来ると言う道はないのかな?

若い人・出来る人は階段で素早く移動。時間はかかるかもしれないが平坦な道でもゆっくりと辿りつける移動手段。。。

 

なんだかなぁ、、もやもやしながらも来週の放送楽しみだな♫