理想的なユニットバス

ポタポタポタ。

浴室の混合栓クランプ部分からの水漏れ。止水栓を回しても止まらない。

 

「ぬおぉぉ〜う!!」 バキッ!

写真に収めようかと思うぐらいの排泄をした際(理性が勝ったのでやめたが)、トイレの便座が割れた。力んで尻圧(ケツアツ)が強かったせいで割れたのか?経年劣化か?

割れた便座で用を足すのは、辛い痛い。

すぐに管理会社に連絡して、後日修理に来てもらった。

 

結果的に混合栓も便座も新しい物と交換になったので良かったが、、、

自分 「夜勤の仕事をしているので平日の13〜17時であればいつでも良いので、御社の来れる日程を教えて下さい」

業者 「では○日の10時でいかがですか」

自分 「??? 、、わかりました。○日の10時にお待ちしております」

 

ん〜なんだかなぁ(笑)  同じ日本人で日本語を話しているのに、伝わらない時の悲しさ。

 

何はともあれ、直って良かった良かった、、、ノーっ!!!

 

以前までの便座はU字型だったが、今回のはO型!!これまで使っていたU字型の便座カバーが使えないではないかっ!!芝生モチーフのお気に入りの便座と蓋用のカバーが使えず、しばらくは直で。冬の便座に直はキツイ。すぐに密林で注文!!

 

 

ちょっと大きくてはみ出してしまうし、蓋が完全には閉まらない(笑)

でもまぁ、めちゃめちゃ温かいので良しとしよう。

以前は緑で、今回は思い切ってオレンジ色にしてみたけど、なんかええやん♪

 

ってかなぁ、、、 浴室とトイレが一緒でも全然良いんだけど、浴槽と洗面台いらないんだよなぁ。冬は浴槽浸かるけど、夏は基本シャワーだけだしな。

我が家は、よくある3点式ユニットバスです

洗面台と浴槽が無くなれば、トイレが真っ直ぐに設置(現在は若干斜め)出来るだろうし、混合栓の位置も今より右にあれば、シャワーカーテンも綺麗に収まるんだよなぁ。

洗面台なくても自分で洗面器買うし、浴槽も折り畳みのやつ売ってるからなぁ。

 

 

賃貸だし理想通りにはならんわな、、、割と新しい家だとトイレとシャワールームの組み合わせの物件もあるみたいだなぁ。

とはいえ、自由にお風呂・トイレが使えることは有り難いこと。

 

新しい混合栓には温度数字が表記されているので、いちいち温度調整する手間がなくなったので嬉しい。シャワーの水圧優しくて音も以前より静かになった。汚さないように掃除マメにしないとな。

 

やっぱり台所も含む水まわりは、導線と掃除のし易さが重要だよなぁ。