案山子以上 警察未満

冬の水道水は冷たく、夏はヌルい。

思い通りにいかないけれど、蛇口を捻れば好きなだけ清潔な水を享受できる有り難み。

けれどこの冷たい水で食器を洗うのは億劫。お湯を使えば暖かいけれど、掌の肌弱いからふやけて荒れやすくなる。今年はまだ赤切れしてないからよかった。

我ながら不器用さ丸出しの手だなと思う。

短い指。男女問わず指の長い人には目がいってしまう。

大きな耳、膝・アキレス腱が綺麗な人も。

 

今はそんな服装が流行っているのか。誰かと待ち合わせ? お酒は悪くないんだけどな、、

ヘルメットを被り、赤く点滅する棒を振りながら待ち行く人を観察。

雨を凌ぐ為の合羽、汗まみれでずぶ濡れ。

雨風凌げる事がどんなに有り難いことか身に沁みる。暖かい味噌汁欲する身体。

22時過ぎているのに、未就学児を連れた家族。夜泣きの為に出歩いているようには見えない。髪の毛から足先の靴まできっちりとしたサラリーマンが赤信号を横断。ビジネスマナーは守るのに、交通マナーは守らないのか。ゲロ唾吐くな 靴をちゃんと履け ゴミ捨てるな 見栄を捨てろ!!

目隠し(歩きスマホ)・耳栓(イヤホン)した人に、どうしたらここは通れない(危険)と伝えたらいいのだろう、、大きな身振り手振りと看板、大きな声が届かない。やっとの事、説明しても受け入れてもらえない。疎まれる存在な事わかってはいるが、やはり我々も人間なんだけどな。

案山子のように立っているだけなら、警察のように権限を持っていたなら、そんな強い言葉を浴びることは少ないんだろうな。。。ウイルスよりも人間の方が怖いわ。

 

何事もなく仕事が終える事が、何よりの成功。

目を閉じたい、耳を塞ぎたい事だらけだが何事もないのが一番。

 

5年前のバレンタインデーに入社。本命とか義理とか言ってる場合じゃない。所持金5万円で今月の家賃払えなくなると思い必死。

『東京 日払い 即日』で検索したら出てきたのですぐにメールして面接。

あれから5年目を迎えるけれど、側から見ればきっと低評価だと思うけれど、この五年間が自分の中では一番幸福度が高い。ずっと今のままで良いとは思っていない。けれどもし、一年後・半年後、はたまた明日に終わりが来るのならば今のままが良いと思ってしまう。

休みの日の電話、車の運転、数字合わせのノルマもない。多少の早出・残業はあるが基本的に始まりと終わりがしっかりしているので家での過ごし方が充実出来る。週5日で働いた場合、一年の3分の2が仕事で3分の1が休日。週5日の過ごし方が良くないと一年の半分以上が苦痛となってしまう。休日・冠婚葬祭やイベント時よりも平日を大切に過ごしたい。きっと今それが出来ているから幸せなんだろうな、きっと。

 

警備員の年齢層は高い。親よりも年上の方が多い。 

「血圧が高い 肩が上がらない 膝腰が痛い 老眼で見えない」

思わず笑ってしまうけど、生きていればいつか自分も行く道だなって思う。

一番気になるのは、耳の聴力だな。聞こえないものはどうしようもないので、、年齢関係なく自分も耳が悪い方なので、ゆっくり くっきり話すのを心掛けている。相手の聴力を知る為にも挨拶って大事だなって思う。

 

挨拶・返事しない人が多くてプチカルチャーショックを受けたな。

ヘルメットに平仮名で書かれた苗字しか知らぬ人達と命懸けの仕事

「おい!そこのバイト!!」って言われたから「なんでしょうか正社員さん」って言ったら眉間に皺寄せて名前を聞いてくれた平成(学生時代)。令和(現在)は、逆に『バイト』とか『警備さん」の方が個人情報の観点から名前を呼ばれない方が良いのかもなと思い、ふと昔の記憶が蘇った。

夜勤で働いている人間に昼間電話してこないで欲しいな、、会社の内勤さん。

 

 

正社員だろうが契約・派遣アルバイトだろうが、月曜日が憂鬱なのは一緒だな。

さぁ、今日も安全に。

手先足先の冷えなんとかならんかのぅ。